新着情報

六本松とは?

2020/10/15

福岡市中央区六本松。

天神駅へは地下鉄で8分。自転車でも約15分。

博多駅にはバスで20分。もちろん地下鉄でのルートもあり。

福岡市の中心地にも玄関口にもアクセス抜群で、市内の西南部への中継点でもあり、交通の要所となっています。


「六本松」という一風変わった地名は、かつて福岡城を目指す人々の目印であった六本の松が由来といわれています。

現在、六本の松のデザインは、福岡市営地下鉄の六本松駅のシンボルマークとして名残を残しています。

2009年まで九州大学の六本松キャンパスがあったこの街は、現在は再開発により新しく生まれ変わっています。

九州最大級のプラネタリウムを有する福岡市科学館。

裁判所、検察庁、弁護士会館等の司法機関を集約するビル。

カフェ併設の大型書店。

スーパーやドラッグストア、新しい商業施設やマンションが多数。

しかしまた、大通りから1本入ると昔ながらの六本松商店街が立ち並ぶのも大きな魅力です。

皇室が愛した珈琲店、王監督が通い続けた中華料理屋などの老舗の名店も多く存在。

徒歩圏内に福岡城跡、大濠公園があり、みどりも豊かです。


さらに、地下鉄七隈線は延伸事業が進められており、2022年に天神南〜博多駅間が開業予定となっています。

六本松は福岡市内においても、広い世代から指示される地区となっています。