INTERVIEW社員インタビュー
賃貸課 係長
甲斐 俊輔
■入社のきっかけは何ですか?
前職はブライダル業界で 5 年程、勤めておりました。
人生で大切な場面のお手伝いを縁あって関わらせて頂くことに楽しさややりがいを感じていました。転職を考えた際に、人との出会い・縁を大切にしたいと思っていた私は、「衣・食・住」に関わる仕事の中で最も大切だと思う「住」にチャレンジしてみようと思い、不動産業界に飛び込みました。
その中でアイネットを選んだ理由としては、正直直観です。
大手の会社だったらできない様なチャレンジが色々できそう、楽しんで仕事ができると感じました。
実際に入社し、何もかもが新鮮で社員同士の仲も良く上司にも恵まれ、伸び伸びと楽しみながらがむしゃらに色々な事にチャレンジすることができました。
■入社当初の仕事内容から、現在の仕事内容について教えてください。
入社してすぐ博多駅前店へ配属となりましたが、不動産賃貸に関しての知識はほぼ無かったので先輩に丁寧に指導していただきました。管理会社へ契約書を提出する手付業務、お客様の案内業務、物件の写真撮影、検索サイトへの物件のアップロードなどを行いました。
試用期間の 3 ヶ月間はお客様対応に入れないと聞いていましたが、3 ヶ月も待てないと思い、人一倍の努力と、店長にすぐにでも接客をしたいとアピールをして入社して 1 ヶ月も経たない内から営業をさせてもらいました(笑)
同僚や上司にも恵まれ、充実したサポートをして頂いたおかげで入社して 4 ヶ月でグループ内で 10 数店舗ある中、トップの成績を残すことが出来ました。
2 年目に主任となり、店舗の 2 番手を任せて頂き、部下の指導や目標達成の為の数字の要に。
3 年目に係長となり、統括マネージャーの指導のもと、実質博多駅前店の店舗運営を任せて頂きました。店舗売り上げでトップを取るのは当たり前ですが、部下の業務や数字の把握、メンタルコントロール、自分自身の売り上げの確保等、プレイングマネージャーとして両立することの難しさや、やりがいを感じることができました。
5 年目に入り、3 店舗の賃貸課統括マネージャーを任せて頂いています。それぞれの店舗によって異なる
ニーズやお客様の層に合わせた集客、分析を行い、店舗・個人ごとの細かい目標設定、顧客満足度と社員満足度に拘った店舗運営を心掛けて日々精進しております。
■仕事に対する姿勢で大事にしていることを教えてください。
私のモットーは、「何事も楽しんだもの勝ち」です。前職でも経験したことですが、相手に楽しんでもらうためには、まず自分が楽しむことだと思っています。仕事でもプライベートでも本気で楽しむことを大事にしています。
また、明確な目的・目標を持ち、結果に向けて考え、行動することも大事にしています。目的・目標がなければ単なる作業になってしまいますし、考えて行動しなければ自分自身の成長はありません。困難な仕事に対しても、楽しみながら取り組むことで自分だけではなく、周囲にも会社にもプラスαの要素が生まれると思っています。
■プライベートな時間はどのように過ごしていますか?
家族との時間を大切にしています。
年々仕事も増え、考えながら仕事をしないと残業が多くなってしまうので常々効率を考えて逆算しながら仕事を出来るだけ早めに終えて帰るようにしています。
子供も3歳になりわがまま真っ盛りで大変ですが、やっぱり可愛いので仕事が終わったらすぐに帰って抱っこして、ご飯を食べて一緒にバイキンマン城のブロックを組み立てるのが最近の日課です(笑)
■入社を希望する方へのメッセージをお願いします。
アイネットは中小企業ならではの良さが詰まった温かい会社です。
社長も温かい人柄なので距離も近く、社長の思いや考えを直接、何度でも聞けます。もちろん、社員同士の距離も近いですね。
色々な事にチャレンジしたい方、自分自身の力を試したい方、不動産業界は良くも悪くも自分の頑張りがそのまま反映します。
一緒に考え、行動し会社の体制を創り、新しい事に一緒にチャレンジして頂ける方をお待ちしています!