ENTRY

INTERVIEW社員インタビュー

管理課 主任

西澤 秀和

■入社のきっかけは何ですか?

6年程、不動産賃貸の営業として働いていましたが、将来的に不動産管理会社で働きたいと考えていました。そんな時にアイネット専用空室ページで物件を探しているときに「求人募集」をしている事を知り応募しました。面接の際、今後どんどん成長していく会社だと感じ、この会社で働きたい思いが強くなり入社を決めました。

■入社当初の仕事内容から、現在の仕事内容について教えてください。

入社当初は上司と入居前チェック、退去立会いの同行をしていました。
入社したのが 12 月で、すぐに繁忙期の 1 月~3 月に入ったので 3 ヶ月間は主に契約書の作成業務と管理の仕事のノウハウを学びました。
入社から 1 年が経ち、現在は、担当物件を任せてもらいオーナー様や入居者様とのやり取り、お部屋の募集、解約の立会いなど一通りの業務を行っています。入社当初の契約書作成業務や上司との同行などが今に生かされ、スムーズに仕事が出来る様になってきました。今後は不動産資格の取得などのステップアップと、後輩も出来たのでこの 1 年で得た知識を教えていきたいと思います。

■仕事に対する姿勢で大事にしていることを教えてください。

話すスピードやレスポンス、話し方を大事にしております。会話ひとつとっても人によって受け取り方は違うので「こう言ったら OK」というマニュアルはありません。マニュアル対応になると、「担当者が事務的で冷たい」という印象を持たれてしまうので、そのような対応にならないよう心掛けています。また、どんな仕事に対しても「無理です」「出来ません」と言わず、一生懸命、真摯に取り組むことを心掛けています。
困難を乗り越えた先に 1 つ成長することができ、それが自分の経験となり成長できると思っています。

■プライベートな時間はどのように過ごしていますか?

最近は、コロナの影響もあり外で飲食することもなくなりましたが、お酒を飲むのが好きですので、自宅で好きなお酒を飲みながら過ごしています。その他、映画を見たり、録画したお笑い番組やドラマを見たりして自宅でゆっくり過ごすことが多いです。
月に 1 回は贅沢にランチを食べに行くと決めています。

■入社を希望する方へのメッセージをお願いします。

オーナー様の資産を守る仕事は大変な部分もありますが、すごくやりがいのある仕事です。
私が入社したときを振り返ってみると、覚えることも多く不安だったのですが、優しい先輩方に教えていただき頑張れました。
私も同じように、入社される方に何でも相談できる環境をつくり、サポートしていきたいと思います。
優しくて面白い上司、先輩がたくさんいるアイネットでお待ちしております。

社員インタビュー